事務職員を悩ます足のむくみは、マッサージで改善可能!

事務職OLの大敵「足のむくみ」は仕事中のマッサージで撃退しちゃお!1日頑張った仕事終わりは、足どり軽やかにお買い物したり女子会行ったりしたいですよね♪なので、むくみ対処法をいろいろ調べてみました。効果抜群ですよ~。

事務職は足がむくみやすく、帰る頃には足がパンパンに

私は事務職なので、ほぼ座りっぱなしのお仕事です。デスクにいる間はスリッパに履き替えているんですが、それでも夕方には足が大変なことに・・・。冬場はブーツ履くのも一苦労(泣)

いったい足のむくみはどうしてできるの?

まずは、どうしてむくんじゃうのかを調べてみると、一番の原因はやはり「血行」でした。

血管とリンパ管の働き

体に必要な血液や栄養分、それを届けるのが血液なんですが、血管や毛細血管は細胞の一つ一つとまではつながっていません。なので、血液の一部は毛細血管から滲み出し、細胞まで栄養分等を運ぶんです。それを「細胞間液」といいます。

そして今度は、それぞれの細胞から出た廃物や水分などが静脈を通って心臓へ戻るんですが、そこで戻り切れなかった細胞間液は「リンパ液」としてリンパ管を通り血管へ戻る、それがリンパ管の役割です。

リンパ液を運ぶ筋肉の収縮運動がむくみに影響

血液は心臓のポンプの力で全身へ送り出され、一番遠い足からはふくらはぎの筋肉の収縮運動によって心臓に戻るんです。そしてリンパ管にはポンプの機能がないので、体の筋肉の動きのみによってリンパ液を流しているんです。ですから、筋肉が動かなければ血液やリンパ液が滞るのは当然なんですねぇ。

血行が悪くなると足に水分が溜まる

つまり、血行が悪くなる→水分や老廃物を多く含む「細胞間液」が血管やリンパ管に回収されにくい→細胞間に水分が溜まる=むくむ、という図式の完成です。

むくみを放っておくと足が太くなる

「まじか・・・!」もしかして「足は細くなりにくいし~」と半ばあきらめていた私の太い足は、むくみのせいだったの?むくんで太く見えるとか?

血行が悪くなりやがては脂肪に

いえいえ、太く見えるだけなんて甘いもんじゃありません!もっとたちが悪いんです。血行が悪くなって溜まってしまう老廃物、その老廃物が脂肪と結びつくと恐ろしいことにあの「セルライト」になってしまうんです!

 

日頃からふくらはぎを鍛えて血行を促す

むくみ解消に大切なのは「ふくらはぎの筋肉」です。予防のためにも、普段からふくらはぎの筋肉を鍛えることを意識していきたいものですね。

オフィス内でできるむくみ改善法

お仕事しながらでも意識次第で改善できる方法はありますよ。

椅子の高さを低くしてみる

これっ!実は私がこのケースなんですが、椅子が少し高めだったんです。そのせいで太ももの裏に圧力がかかりすぎてしまい、血行を悪くしていたようなんです。座面が膝と同じ高さか、膝の方が少し高い方が血行には良いんですって。

階段を利用しよう

仕事が忙しいと何時間でも座っている私ですが、できるだけ意識して席を離れたり、階段を使うようになりました。ふくらはぎの筋肉が自然と鍛えられますよね。

十分な水分補給を忘れずに

「むくむから水分は・・・」と良く聞きませんか?確かに余計な水分がむくみの原因ですが、実は水分補給をしないとさらにむくみが悪化します!水分が足りないと、脱水症状を防ごうと細胞内から水分を出して補おうとするからなんです。結果、細胞間液が増えちゃいますもんね。十分な水分を取って不要な水分を排出する、そんな正しいサイクルが必要なんです。

トイレ休憩を必ずとろう

忙しいとついついトイレも億劫になりがちですが、しっかり毒素を排出することも大事ですよ。ついでに歩き回れるから、筋肉を動かす良い機会にもなりますね♪

むくみを解消する簡単な足マッサージ

毎日テレビを見ながらとか、お肌のお手入れ中に簡単なマッサージをするだけでむくみは改善できますよ。お風呂上りがおすすめです♪

足の指マッサージ

一日中窮屈な靴の中で固まっていた足指ちゃんは、手の指を間に入れて握るようにしてしっかりほぐします。最初は痛いかもしれませんが、慣れると気持ちいいですよ~♪私は仕事中には靴を脱いでつま先立ちする時のように足指ストレッチをしています。デスクの下ならバレませんよ(笑)

足首のマッサージ

足首のマッサージは

  1. くるぶし周りを親指で円を描くよう揉む(内側も外側も)
  2. アキレス腱を指でつまむようにして下から上に向かって揉みほぐす

デスクの下で足をまっすぐにのばして、足首を回すのもいいですよ♪ふくらはぎの筋力アップにも!

膝裏のマッサージ

膝裏にはリンパ節があるので、入念にマッサージしてリンパ液を流しましょう。

  1. 座って膝を立て、両手で包み込むようにする
  2. 膝裏を親指以外の4本の指でグッと押す

これは仕事中にやっても全然目立ちませんよね。気持ちいい~。

足裏のボールマッサージ

足裏マッサージにはゴルフボールが大活躍!ヨガマットなどを敷いて床を傷つけないようにして、ボールを踏みます。足の裏をボールが転がるように足を動かしましょう。私はベッドに腰かけて、ボール二つ使って両足いっぺんにやっちゃいます♪

ローラーを使うとさらに効果的

ふくらはぎやふとももも、マッサージしたいけど手でやってたらそれだけで疲れちゃいます。それなら100均にもあるマッサージ用のローラーを活用しない手はありませんよ。ふくらはぎなどは、下から上へとマッサージしましょう。リンパがよく流れてくれます。

忙しい人にはオススメのむくみ対策

仕事終わって家に帰ったら疲れて寝るだけ・・・って日もありますよね。そんな人のためのアイテムもあります★

サプリメントでデトックス効果を狙う

むくみ解消効果のあるカリウムやポリフェノールが含まれているうえに、女子に嬉しい食物繊維やビタミンなども豊富なサプリメントがあります。

おススメはリピ率89%、コスパも抜群の「するるのおめぐ実」です。

【するるのおめぐ実 62粒入り(約1ヶ月分) 初回限定:980円】

http://fanfare-shop.com/lp5/

長く続けるためにはコスパって大事ですよね~。これなら初回は980円だし、2回目以降も2,754円と1日100円を切りますから!

着圧・弾性ストッキングでむくみ予防

むくみを解消したい女子のために血行が良くなるストキングやソックスが売られていますよねその中でも私のお気に入りはドクターショールから出ている「働きながらメディキュット クイックリフレ」です。

【働きながらメディキュットクイックリフレ 1個 1,260円】

https://www.amazon.co.jp/%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B01BV5NQQW/ref=sr_1_16?ie=UTF8&qid=1482305732&sr=8-16&keywords=%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%83%E3%83%88

あんまり長く履いていると締め付けがツラくなることもある着圧ソックスですが、これは短時間履くだけで効果があるんです♪仕事終わり2時間前にストッキングの上から履いておけば、帰りには靴がすんなり履けてびっくりしました!

事務職でむくんだ足は毎日の簡単なマッサージで改善しよう

「足はもともと太いから」とか「デスクワークだから」とかで諦め半分だったむくみでしたが、日々のちょっとしたマッサージや運動などで、大きく改善されました。目に見えて足がスッキリしたんです♪ちょっぴり短めのスカート買っちゃおっかな♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です